comecomediary

不妊治療ときどき日常

日常のコントロール【メリハリ編】

1つ前の記事、日常のコントロール【モヤモヤ編】の続きになります。

 

実際にやってみたこと

仕事は忙しいけど合間に何か出来るのでは?

合間に家事をするようになりました。ちょっとしたことでも、合間に済ませておくと後々楽になりますよね。前倒しに終わらせて夜はゆっくりする時間を増やそう作戦です。はてなブログを始めてからは、ブログも合間にするようになりました。

 

少しの時間でも会いたい人に会いに行こう!

仕事前のモーニングや仕事中のランチを友達と食べてリフレッシュする。用事で出掛けた時に友達とお茶をする。友達に会うと色んな話が出来てパワーチャージすることが多いです。

 

外へ出るだけがストレス解消ではない!インドアの楽しみもある!

①プライムビデオ

家事を早々と済ませて30分くらいですが、少しずつドラマを見てます。これハマる!今は東京独身男子を見てます。

②雑誌や本を買ってみた

本を買うとどんどん増えていくので、あまり買わないようにしていましたが、最近は気になるものは買うようになりました。特にインテリア系がお気に入りです。癒やし効果抜群!

③お茶の時間を充実

コーヒーが好きなのですが、最近は紅茶も好んで飲んでます。ダージリンレモングラスがお気に入り。今は無印良品でラテ用ブレンドを買ったので飲むのが楽しみ!

最近ベランダにテーブルとイスを置いて、お茶の時間を楽しんでいます。IKEAのテルノーがいい仕事してくれるんですよね。これホンマに買って良かった!

 

辛いときは夫に伝えよう!

→どうにもこうにもならない時、辛い気持ちを夫に伝えるようにしてます。あとは、「○○日は△△へ行くからね!」と宣言して出掛けることもあります。

 

普段からもっと遠慮せず宣言してもいいのかもしれませんが、やっぱり仕事があると気になるんですよねー。まだまだ修行の身であります。