comecomediary

不妊治療ときどき日常

新鮮胚移植と陰性①【アンタゴニスト法】

まず結果から先に申します。

 

採卵数 3個

IVF体外受精】1個 異常受精

ICSI【顕微受精】2個 受精確認

→1個は移植で使い、1個は育たず凍結出来ず

 

IVF体外受精】は、体外に取り出した卵子精子を自然に受精させる方法

ICSI【顕微受精】は、卵子に細いガラス管で精子を注入して受精させる方法

 

移植法 新鮮胚移植

【移植】は、発達した胚を子宮に戻すこと

【新鮮胚移植】とは、採卵周期に培養した胚を移植する方法

【凍結胚移植】とは、採卵周期に採れた胚を凍結し、次週期以降に融解し移植する方法

 

結果 陰性 

 

 

採卵から3日後に移植となりました。

クリニックから「予定時間の3時間前から尿だめをして下さい」との指示がありました。理由は【子宮の位置が見やすくなり卵をいい位置に移植出来るから】とのこと。

割と尿は溜まりやすい派ですが、トイレに行けないって思えば思う程行きたくなる…(私だけ?)

ガクガクブルブル(´;ω;`)

 

採血と注射(HCGモチダ筋注用5000単位、プロゲデポー筋注125mg)を済ませます。

 

移植前に先生から採卵結果の用紙と写真を受け取りました。

 

いよいよ移植です!

胚移植は子宮内に細いカテーテルを通し、受精卵と極少量の培養液注入をします。

移植中は子宮内がモニターに写り移植の様子を見ることが出来ます。「胚見えましたか?」なんて声を掛けて頂きましたが、見る余裕なんてねー!

当日はシャワー浴の指示があり、他にも判定日までの12日間はクリニックから多くの指示がありました。

 

飲酒喫煙禁止

乗り物長時間禁止

ウォーキングを含むスポーツ全般禁止

イベント・屋外活動禁止(移植前日にLIVEに行けて良かった)

旅行は控える

重いものをもたない(夫よ!頼むぜよ!)

温泉・銭湯禁止

タイミング禁止(夫よ!タイミング祭りは延期じゃ!)

薬やサプリ禁止(葉酸はOK)

 

お薬もしっかりありまーす!

【ウトロゲスタン膣座薬】1日2回

プロゲステロンの補充

この膣座薬が中々大変でした。忘れずに補充すること、おりものシートがないと大変なことになります。

エストラーナ貼り薬】1日置きに張り替え

エストロゲンの補充

下腹部や腰辺りに場所を変えて貼ります。

 

移植後7日目はプロゲデポー筋注125mgを打ってもらいにクリニックへ。

 

移植後12日目…陰性の結果となりました。この日はDHEAと言うサプリを教えてもらい、購入して帰りました。

 

。・゜・(ノД`)・゜・。