comecomediary

不妊治療ときどき日常

助成金の話【特定不妊治療費助成①】

私の住む地域では、【一般不妊治療費等助成】と【特定不妊治療費助成】の助成金があります。

 

今回は【特定不妊治療費助成】をまとめてみました。【一般不妊治療費等助成】のこともまとめていますので、よろしければご覧下さい。

 

comecomecome206.hatenablog.com

 

 

【特定不妊治療費助成】は、

体外受精及び顕微授精に係る治療費が対象になります。

 

・新鮮胚移植

・凍結胚移植

・体調不良など移植のめどが立たず治療終了
・受精できない又は胚の分割停止等により中止

上記の治療であれば、1回の治療につき25万円を限度額としていますが、初回申請に限り30万円を限度額として助成されます。

 

・凍結した胚を解凍して胚移植

・採卵したが卵が得られないので中止

・採卵したが状態のよい卵が得られないので中止
・男性不妊治療

 

上記の治療であれば、1回の治療につき7万5千円を限度額として助成されます。

 

 

対象となるのは、

・市内に住民票があること

・法律上の婚姻をしている夫婦

・夫婦の前年所得が730万円未満であること

 

私は40歳未満になるので、43歳になるまでに通算6回まで年間制限なしで申請が出来るようです。

新鮮胚移植を終えて申請を行いました。ざっと計算すると約50万円の治療費が掛かっていました…思ってた以上に大きい金額。よくテレビで【体外受精1回あたり30万円】って見るけど絶対足りないよね。

 

通算6回ってなると、2人目希望の場合だとあっという間に終わってしまうねぇ。

申請する時も限度額を考えて申請しないと損だよねぇ。

カード引き落とし額を知ってビックリするよねぇ。

 

おっと…心の声が漏れました。

 

f:id:comecomecome206:20200909162831j:image

 

菅さん、期待しております!!!

 

f:id:comecomecome206:20200909162844j:image