comecomediary

不妊治療ときどき日常

転院に向けて

タイミング法5回→AIH3回→ IVF・ICSIを行い、10ヶ月が経ちました。ここまでの不妊治療はうつのみやレディースクリニックでお世話になりました。

 

ここで転院を決めました!!!

 

転院の理由はいくつかあります。(※あくまでも私達夫婦の考えです)

・低AMHでアンタゴニスト法でも採卵できたのは3つ。あまり効果がないのでは?

・アンタゴニスト法での薬の副作用なのか、鼻水が大量発生して体調を崩した。

・胚グレードの結果説明がなかった。(紙と写真を渡されたのみ)

他にもあるけどこれくらいにしとこう。

 

転院を決めましたが、スタートがうつのみやレディースクリニックで私達は良かったなと思います。

 

良かったなと思う理由もまとめてみました。

・初回の検査は夫婦揃って行うことが決まっていたところ

・検査項目も多く、初期の頃に卵管造影検査、子宮鏡検査が済んでいたところ

IVF・ICSIを初期の頃から勧めてくれたところ

・無理に勧めるのではなく、私達が納得したうえで治療をしてくれたところ

 

不妊治療を始めた頃は、IVF・ICSIの知識もあまりなくて、まさか自分がするとは思ってもみませんでした。先生が初期の頃からIVF・ICSIを勧めてくれましたが、中々飛び込むことが出来ませんでした。タイミング法やAIHを重ねても上手くいかず、【やっぱり先生が勧めるには理由がある】と少しずつ私達の中で意識が変わってきました。

新鮮胚移植の結果が陰性で、IVF・ICSIをしても妊娠出来なかった現実にぶつかりましたが、夫との【今までの治療の振り返り】を話し合い、私達なりに色々と調べて、自然周期で採卵をしてみたい!と思うようになり、転院に向けてのクリニック探しが始まりました!