comecomediary

不妊治療ときどき日常

採卵までの道のり②【ショート法】

2回目の採卵に向けてのスケジュールは【ショート法】となりました。

 

元々は自然周期での採卵を希望して転院したので、初回の診察でも先生には伝えていました。先生も「自然周期でいきましょう!」とおっしゃっていたのですが…エコーで診察をすると先生が思っていたより、卵胞が育っていたらしく「今回はショート法でいこう!」とのことで、ショート法になりました。

 

1日目 

通院

【エコー・血液検査】

クリニックで自己注射

【HMGフジ300単位】

ブセレキュアを1日2回(時間指定あり)

 

2・3・4日目

自宅で自己注射

【HMGフジ300単位】

ブセレキュアを1日3回(時間指定あり)

 

5日目

通院

【エコー】

クリニックで自己注射

【HMGフジ300単位】

ブセレキュアを1日3回(時間指定あり)

 

6・7日目

自宅で自己注射

【HMGフジ300単位】

ブセレキュアを1日3回(時間指定あり)

 

8日目

通院

【エコー・採血】

自宅で21時に自己注射

【オビドレル】

 

9日目 特になし。

 

2回目の採卵ということもあり、心身ともに割と落ち着いて自己注射が出来て、【アンタゴニスト法】に比べると注射もだいぶ減りました。

看護師さんも自己注射を褒めて下さって更にご機嫌。(THE単純な私)

今回の自己注射の時は夫と一緒に確認をしながら行いました。夫も慣れてきた様子。一人より二人が安心です。

体調を崩すこともなく採卵日を迎えることが出来てホッとしていました。