comecomediary

不妊治療ときどき日常

タイミング法の話

今回はタイミング法の出来事をまとめています。

 

タイミング法は、より正確に排卵時期を推測して行います。

超音波検査で卵胞(卵子の入った袋)の大きさを確認します。卵胞が20mmくらいまで大きくなると排卵するので、夫婦生活(性交渉を持つこと)をするように指示されます。

 

私達はAIHをしない時にタイミング法を5回行いました。AIHをしない時の詳細はこちらをご覧下さい。

https://comecomecome206.hatenablog.com/entry/2020/06/26/130053

 

以前、先生からタイミングの回数を褒めて頂いたこともあり、普段から排卵日以外にもタイミングをとって協力していました。基礎体温も毎日測って頑張ってましたが、妊娠には至らずです…妊娠って本当に奇跡ですよね!

 

私はAIH2回目が終わった時に体外受精に進みたいと思い夫に話してみました。

夫からは「まだ早いんちゃうの?」「もうちょっと頑張ろうよ。」と言われ、意見が合わずにしばらくはタイミング法を行いました。

でも私はAMHが低いのが気になり、早くステップアップもしたくてたまらなかったので、様子を見ながら夫に再度話してみました。話を重ねる毎に夫も納得してくれて、タイミング法を5回行うまでに、体外受精の説明会に参加をして、AIH3回目が終わった時にステップアップする決意をしました。