comecomediary

不妊治療ときどき日常

初めてのクリニック

初めてクリニックに行った時の話です。

 

ドキドキしながら夫婦で行きました。クリニックに入ってまず感じたことは、人が多い!そして若い方が多い!です。

 

初回は以下のようなことをしました。

【問診票の記入】

【検査】

夫 抗精子抗体・精液検査

クラミジア検査

※記憶が少し薄れています。初回は確かこの検査だった記憶があります。

【先生の診察】

 

問診票記入後は、いよいよ先生と初めましてのご対面…

 

問診票を見て色々と質問されました。印象に残っている先生の言葉がこちら。

「1ヶ月に〇〇回もタイミングとってるの?ご主人優秀ね!」

「でも〇〇回もタイミングとってるのに妊娠しないのが不思議。」

「カムカムさんの生理周期が短いわね。これだと卵子が育ちにくいな~。」

 

タイミングについて、

自分で言うのもあれですが、

私達めちゃくちゃ頑張ってました笑!

先生の言う通り、どうして妊娠しないのかな?と思うくらい頑張っていたので、生理が来るといつも愕然としていました。

生理周期について、

私の生理周期って短いん?でもいつも遅れることなく生理きたで?卵子が育ちにくいって何なん?色々と不安になりました。

 

クリニックから帰宅して先生の言葉を振り返りながら生理周期について調べてみました。

 

生理周期が24日以内のことを

【頻発月経(ひんぱつげっけい)】

原因は卵巣機能不全、黄体機能不全、多嚢胞性卵巣症候群。無排卵の可能性があり。

 

ちなみに生理周期が39日以上のことを

【稀発月経(きはつげっけい)】

 

Σ( ꒪□꒪)‼

 

かなりショック&知らなかったことに後悔しました。でもクヨクヨ言ってられない…

その後は生理周期に合わせて検査が行われるので、約1ヶ月は検査を受けに通院しました。